イジメは良くないと思っていますよね?

 

小川です。

 

イジメってどう思いますか?

 

良くないことだと思いますか?

 

おそらくこの記事を読んでくださっているほとんどの方は「イジメは良くない」と答えてくださると思います。

 

しかしですね。日常的に、しかも気づかないうちにイジメを繰り返している人達がいます。それは自分自身に対するイジメです。

 

「自分はできない」

「自分はなんてダメなんだ」

「もう終わりだ」

「他の人と比べて全然できない」

「なんであんなミスをしてしまったんだろう…」

 

など。必要以上に自分を責める人です。私もそういう傾向があるので気持ちはよく理解できます。しかし、自分を必要以上に責めても全然良いことはないです。むしろマイナス面の方が多いです。

 

日々生活していて気分も落ち込みますし、自信も失います。チャレンジする意欲も失せますし、セルフイメージも極端に下がります。

 

「自分はダメなやつ」という責め方は、第三者が「お前はダメなやつ」と言うのと本質的には変わらないと思います。

 

つまり自分で自分を苛めているのです。これって思考のクセというか、習慣的にやっている人が非常に多いです。

 

よく「イジメはいけない」と教わりますよね。そんなに毎日毎日自分を苛めていたら、可哀想だと思いませんか?

 

他の人はイジメないのに、自分のことは徹底的に苛める。そして自分の自信を低下させて、行動する意欲やチャレンジ精神を奪う。いや、本当にイジメ格好悪いですよ。もっと自分を大切にした方がいいです。

 

結果を出している人も結果を出せていない人も、同じ人間なわけです。ですから、もし仮に今のあなたが結果を出せていないとしても、これからの頑張り次第で結果を出していくことは可能なはずなのです。それなのに、自ら自分の可能性を奪っているわけですから。

 

とは言っても、長年の習慣で自分を苛めている方にとっては、すぐに「自分はできる」と思うことは難しいと思います。

 

そういう人のために、2つオススメの方法があります。

 

1つは「なんちゃって作戦」です。

 

いつものようにネガティブな感情や自分を必要以上に責める気持ちが出てきたら「な~んちゃって」と心の中でつぶやくのです。

 

人間の潜在意識には「善悪」がないと言われています。つまり、自分が心の中で思っていることは、良いことも悪いことも潜在意識に蓄積されるわけですね。

 

ですから「自分はできる」と日々思っている人は、その思いが潜在意識にすり込まれます。逆に「自分はできない」と思っている人は、その思いが潜在意識にすり込まれ続けることになるのです。

 

ネガティブな感情を潜在意識にすり込みそうになったら「なんちゃって」とつぶやく。すると「今の感情はなし!」とネガティブな感情のすり込みが相殺されるのです。

 

「なんちゃって作戦」はとてもシンプルな方法ですが効果的です。

 

そして2つ目は「ありがとう作戦」です。

 

毎日の生活の中で「感謝できるポイントを意識して探していく」という作戦です。

 

「美味しいご飯が食べられている、ありがとう」

「今日も温かい家に住めている、ありがとう」

「トラブルが起きたけど周りの人に助けてもらえた、ありがとう」

「今日も自分頑張った、ありがとう」

「ってか、自分心臓動いてくれてて、ありがとう」

 

というように、何でもいいです。感謝してありがとうと言えることをバンバン探していくのです。

 

すると「今まで自分を責めてきたけど実は頑張ってくれてるじゃん」と感謝できる感情が芽生えてきます。

 

「そんな簡単なことで本当に効果が出るの?」と疑う方もいるかもしれませんが、ぜひ実践してみてください。予想以上の効果に驚くことでしょう。

 

ネガティブな感情がやわらぎ、建設的な思考に展開しやすくなります。

 

そもそも人間の結果の差というのは、日々の小さな習慣の積み重ねによって生まれるものです。行動の差もそうですが、まずは「何を考えているか?」

 

この「思考の差」が行動の差に繋がるということを忘れてはいけません。行動も思考もより質を上げていき、より良い結果を残していきたいですよね。

 

参考になれば嬉しく思います。

 

小川より

 

追伸1:小川のオンラインサロンがパワーアップ中

コピーライターの小川晃司とキャリアアップ文章アドバイザーの藤本研一で運営している会員制オンラインサロンがあります。

 

小川と藤本が今まで培ってきた「結果を出せる情報発信の方法」についてお伝えしているオンラインサロンです。

 

ブログ、メルマガ、YouTube、LINE@などの活用方法。ブランディング、マーケティング、コピーライティングについて詳しく解説しています。

 

ご興味のある方はメールマガジン『スキメシナビ』にご登録ください。

https://koji-ogawa.com/lp/mail/

 

追伸2:小川とLINEで直接繋がりましょう!

LINE@でも情報発信しています。積極的に行動してくださる方には、私も真剣に価値提供していきますのでご登録はこちらをクリックしてください!

https://line.me/R/ti/p/%40oow1751k

 

上記URLで登録できない場合はID検索をお願いします。

検索ID:@oow1751k
※「@」も必要です

 

追伸3:小川のブログとYouTubeチャンネル

オガビジョン(ビジネス系の情報をお届け)
http://ogavision.com/

小川晃司のブログ(投資系の情報をお届け)
http://koji-ogawa.com/

YouTubeチャンネル『スキメシTV』
https://www.youtube.com/user/ogawaaikido

 

追伸4:小川への質問やお問い合わせはこちらから!

http://koji-ogawa.com/contact/

 


好きなことで生きていくためには…

近い将来、人工知能が人間の仕事の大部分を奪っていくでしょう。ではなぜ「好きなことで稼ぐこと」が生き残り戦略として正しいと言い切れるのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です