声が出なくなって気づいた大切なこと

 

小川です。

 

声って大事ですね。実は、ここ1週間くらいまともに声が出ない状況に陥っていました。

 

事の発端は風邪を引いてしまったこと。そこから咳が止まらなくなり、朝起きたらほとんど声が出ない状態になりました。

 

しかも声が出ないだけではなく胸も息苦しく、ぜんそくの発作に近い感覚になってしまったんですよね。これはヤバいかなと思っていたのですが、なんとそのタイミングで北見でキャッチコピーセミナーを開催することになっていました。

 

なんて間が悪いのか…

 

声がもうカスッカス。

 

普通に声を出してもほとんどの場合「えっ?」と聞き返されます。こっちが精いっぱい声を出してようやく相手に伝わるレベルです。

 

このままセミナーって本当にマズイなと思いました。

 

北見に向かう道中は常時のど飴をなめ続け、極力声を出さないように気をつけていました。北見に向かう道中は5~6時間程度でしたから、そんな短時間で劇的に良くなることはなかったんですけど。

 

結果、セミナーは何とか気合いで乗り切りました(本当に乗り越えられていたかは実際微妙です)

 

こうして声が出ない状況になってみると普段どれだけ声に依存していたかよく分かりますね。私の場合、普段あたり前のように声が出ていたわけです。ほとんどの方がそうだと思います。

 

しかし、その声が出なくなってから動画もまともに撮れなくなりましたし、セミナーにも支障をきたしたわけです。普段あたり前のように使っていたものが使えなくなる。これって想像以上に苦しいんだなと。

 

別にこれって声だけじゃなく、他のことにも当てはまります。ケガをしてしばらくまともに歩けなくなったり。手をケガして仕事に支障をきたしたり。

 

スマホが壊れたり、パソコンが壊れたり、あたり前に使えていたものがいきなり使えなくなる可能性って常に潜んでいるわけですよね。もちろん、そうならないのが一番良いのですが、世の中絶対はありません。

 

突発的なトラブルに対して対応していかなければなりません。

 

もちろん、まずはトラブルが起きないように予め対策しておくことが大前提ですよ。さらに万が一トラブルが起きた時も、即座に対応できるように準備をしておく。

 

この2つが非常に大切なのだと思いました。

 

例えば、パソコンのデータって私にとっては非常に大切なものです。普段からノートパソコンが壊れないように乱暴には扱わない。そして、もしデータが消えてしまった時のためにバックアップをこまめに取っておく。

 

これらをしているだけで窮地を脱することができます。あたり前のことって意外と多くの方はできていません。あたり前だからこそ油断してしまいます。

 

しかしそのあたり前が崩れる時って、実は大ピンチだったりするわけですね。そのことを念頭において、普段から気を配っている必要があるのです。

 

私も改めて日々内在しているリスクにに対して『予防』と『対策』をしていこうと思いました。

 

季節の変わり目ですからあなた様も体にはくれぐれもお気をつけくださいね。体調を崩してしまってはそこから回復するのに時間がかかってしまいますし、無理を続けたとしてもいつも通りのパフォーマンスを出すのは極めて困難です。

 

事前対策と問題が起きた時の対処。

 

どんなステージにいてもこれらは必須項目になりますので、ぜひ意識してビジネスに取り組んで頂きたいと思います。

 

小川より

 

追伸1:小川のオンラインサロンがパワーアップ中

コピーライターの小川晃司とキャリアアップ文章アドバイザーの藤本研一で運営している会員制オンラインサロンがあります。

 

小川と藤本が今まで培ってきた「結果を出せる情報発信の方法」についてお伝えしているオンラインサロンです。

 

ブログ、メルマガ、YouTube、LINE@などの活用方法。ブランディング、マーケティング、コピーライティングについて詳しく解説しています。

 

ご興味のある方はメールマガジン『スキメシナビ』にご登録ください。

https://koji-ogawa.com/lp/mail/

 

追伸2:小川とLINEで直接繋がりましょう!

LINE@でも情報発信しています。積極的に行動してくださる方には、私も真剣に価値提供していきますのでご登録はこちらをクリックしてください!

https://line.me/R/ti/p/%40oow1751k

 

上記URLで登録できない場合はID検索をお願いします。

検索ID:@oow1751k
※「@」も必要です

 

追伸3:小川のブログとYouTubeチャンネル

オガビジョン(ビジネス系の情報をお届け)
http://ogavision.com/

小川晃司のブログ(投資系の情報をお届け)
http://koji-ogawa.com/

YouTubeチャンネル『スキメシTV』
https://www.youtube.com/user/ogawaaikido

 

追伸4:小川への質問やお問い合わせはこちらから!

http://koji-ogawa.com/contact/


好きなことで生きていくためには…

近い将来、人工知能が人間の仕事の大部分を奪っていくでしょう。ではなぜ「好きなことで稼ぐこと」が生き残り戦略として正しいと言い切れるのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です