情報発信の重要度が日々上がっている

 

オガワです。

 

久しぶりの更新ですね。最近はトレードの勉強ばかりしていて、情報発信が疎かになっていました。

 

しかし、トレードに関しての理解が徐々に深まってきたので、こちらのブログやメルマガも少しずつ更新していこうと思っています。

 

最近で言うと、色々な活動をしてきました。仮想通貨やトレードについて勉強をしたり、情報発信で動画を活用するようになったり、人狼ゲームにハマったりと。

 

普通の観点から言うと、全くもって意味不明な活動をしていたと思います。僕としては、整合性の取れている方向性だったんですけどね。

 

インプットの量に偏り過ぎていた感じもあるので、原点に戻り、改めて情報発信をしていくつもりです。

 

ここ最近の時流を見ていても、情報発信の重要度が年々上がってきているように感じます。これは前にも少しお伝えしているところにはなりますが、本当に「個人の時代」が到来しているのだと実感します。

 

インターネットが普及し、スマートフォンが普及したおかげで、個人がビジネスをしやすい環境が整っています。

 

それこそ、一個人がアプリでライブ配信を行い、数百万円を稼ぐような時代です。

 

台湾で作られた『イチナナ』というアプリは、中国にも広がり、中国の人気ライバー(ライブ配信を行う人)は、年収億に達するのだとか。

 

これからは企業の看板で戦うのではなく、個人のブランド力を高めて戦う時代と言っていいでしょう。一個人が、企業に匹敵する影響力を持つ。これはインターネット普及前には考えられなかったことです。

 

その兆候は数年前から出ていましたが、近年より顕著になってきたと言えます。

 

このような時代になったからこそ、チャンスが多い。その証拠に、圧倒的な情報発信力がある人は、収入も桁外れです。

 

まだ社会に出たことのない学生が、とんでもない金額を稼いでしまう。YouTuberの「はじめしゃちょー」なんかは分かりやすい例だと思います。年齢層によっては、テレビに出ている芸能人よりもYouTuberの方が知名度が高いのです。

 

しかし、視点を変えるとビジネスに参入する人が増加しているので、世界中の人がライバルになるとも言えます。

 

ですからこれからフリーランスや小規模の組織体でビジネスを行っていくなら、情報発信力を高めなければ土俵にも立てないことになります。

 

「情報発信力をいかに高めるか?」

 

私の場合、こうしてブログを書いていて、実際にテレビの取材を受けたこともあります。

 

ブログの記事がきっかけで、ライティングの仕事を頂けたりもしています。

 

あたり前ですが、これらの成果もブログを書いていなければ存在しないものです。

 

ブログを有効活用してビジネスを発展させる。

 

その意識が、今後より重要になってくるでしょう。これからビジネスをスタートさせる方は、ぜひ情報発信に取り組んで頂きたいと思っています。

 

オガワ


好きなことで生きていくためには…

近い将来、人工知能が人間の仕事の大部分を奪っていくでしょう。ではなぜ「好きなことで稼ぐこと」が生き残り戦略として正しいと言い切れるのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です